“Ryoma Sakamoto” wants to imitate a global perspective   グローバルな視点を真似したい「坂本龍馬」

もう有名を通り越している感があります「坂本龍馬」。先般、「坂本龍馬フリーメーソン説」をある本にて知りました。かなり信憑性が高いように思います。あの時代に大活躍できた背景のひとつとして納得できるんではないでしょうか。長州と薩摩が手を結んだ裏の事情に通じている様な気がします。
真偽のほどははっきりしないまでも、やはり「坂本龍馬」の心意気ってすごいですね。
人生を面白く生きようって思いが溢れているようです。「日本」という意識を超えた世界の中の自分はどう生きてやろうかって感じが伝わってきますよ。彼に関する記録や小説などから。

以前、長崎のグラバー邸で見つかった、二階にあった隠れ部屋の階段を見てきました。
「坂本龍馬」も一度はあの部屋にお世話になったことがあるんでしょうね。
[坂本龍馬は」いつも面白く自分の力を発揮できるところはないか探していたような気がします。(2009)


■坂本 龍馬(さかもと りょうま、天保6年11月15日(1836年1月3日) - 慶応3年11月15日1867年12月10日)は、幕末日本政治家実業家土佐藩脱藩後、貿易会社と政治組織を兼ねた亀山社中海援隊の結成、薩長連合の斡旋、大政奉還の成立に尽力するなど、志士として活動した。贈官位、正四位。司馬遼太郎の小説『竜馬がゆく』の主人公とされて以来、国民的人気を誇っている。また、その事跡についてはさまざまな論議がある。
     出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

私も「坂本龍馬」の視点を真似したい。やはり、生きているうちは、あまり縮こまらないように生きたいですね。特に、私のような気の小さい「極小市民」はそう思います。(2009)

Comments

人気の投稿

"Megumi Mori" She is a full-fledged singer-songwriter whose passion for singing can be felt. ■「森恵」さん。  歌に掛ける情熱がひしひしと感じられる、本格的シンガーソングライター。

Japanese singer ``Superfly'' who began to be active worldwide with his natural innocence and single-mindedness。天性の無心な一途な思いで世界的にも活躍し始めた_日本人\歌手「Superfly(スーパーフライ)」。

"Koyuki" who wants to appeal more as a "Japanese actress"「日本の女優」としてもっとアピールしたい卑弥呼的魅力のある人「小雪」。