Posts

Showing posts from May 9, 2023

Korekiyo Takahashi, a courageous Japanese businessman 勇気ある経済通の日本人   「高橋是清」

Image
Korekiyo Takahashi, a courageous Japanese businessman    勇気ある経済通の日本人「高橋是清」  大正から昭和初期にかけて、日本の経済の復興と発展に尽力した日本人 彼は総理大臣も少しの期間だが勤めているが、私の拙い知識で行くと、「高橋蔵相」というイメージが固定したものである。彼は真のリベラリストとして世界に誇るべき日本人ではないかと思う。 彼の履歴を見ると、やはり若いうちに世界に飛び出し苦労し、見聞を広めている。そして、その語学力を支えに職を得て生業とし、機会を得て官職となりその真面目な性格と才能で成果を為して行ったのである。波乱万丈の成功物語がある。 「高橋是清」を今でも有名にしているのは、その死に様であろう。 彼はインフレ抑制のため、軍の予算をカットしようとして、軍の青年将校に殺害された。 日本の経済のため、果敢に政策を推し進めようとした結果であったが、実に残念である。 ただ、この結果を持って「是高橋清」は勇気ある経済通の日本人として、その名を残した。 ■高橋 是清(たかはし これきよ、愛称だるまさん、1854年9月19日(嘉永7年閏7月27日) - 1936年(昭和11年)2月26日)は、日本の政治家。立憲政友会第4代総裁。第20代内閣総理大臣(在任: 1921年(大正10年)11月13日 - 1922年(大正11年)6月12日)。大勲位子爵。幼名は和喜次(わきじ)。総理大臣としてよりも蔵相としての評価の方が高い。 1934年に、共立学校での教え子にあたる岡田啓介首班の岡田内閣にて6度目の大蔵大臣に就任。インフレを抑えるために軍事予算を縮小しようとしたことが軍部の恨みを買い、二・二六事件で赤坂の自宅二階で青年将校達に暗殺された。           出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』