Mysterious psychic "Kukai"         不思議な超能力者「空海」

「空海」すなわち「弘法大師」。「弘法も筆の誤り」という有名な諺がありますね。「猿も木から落ちる」と同じような意味だと思われます。書道の達人と言われている「弘法大師」ですが、小さい頃からやたら名前を聴いてます。家に色付きの焼物の像があって、「お大師さま」という行事があったりしてました。
お参りした人にお菓子などを振舞うという慣わしです。私、いつ行うかは覚えてないんですが、子供の時の楽しみでしたし、祖母が接待していたのを、なんとなく覚えています。私が知らないだけで、未だに続いている風習、行事のようです。
「弘法大師」に関しては、言い伝えの様なものも多いですね。土地の名前の名付け親だったり、温泉の発見者だったり、全国各地に「弘法伝説」みたいなものが残っていますね。小さい時から、「超能力者」というイメージは持っていて、憧れていました。
そのため、「極小市民」のくせに「仙人」のような存在になりたがったりするんですよね。
事実、「弘法大師」こと「空海」は通常の人ではなかったようです。いわゆる「悟り」を開いた存在だったようです。素晴らしいですね。
私は「空海」さんに憧れつつ、この一生を終えるんですね。
それも、「また善きかな」・・・・・・・です。(2009)


■空海(くうかい)は、平安時代初期の。「弘法大師(こうぼうだいし)」の名(諡号醍醐天皇921年贈〉)で知られる、真言宗の開祖。俗名は佐伯 眞魚(さえき の まお、〈まなとも〉)。日本天台宗の開祖最澄(伝教大師)とともに、旧来のいわゆる奈良仏教から新しい平安仏教へと日本仏教が転換していく流れの劈頭に位置し、中国から真言密教をもたらした。能書家としても知られ、嵯峨天皇橘逸勢と共に三筆のひとりに数えられる。

        出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「空海」は洞窟のなかである「発声」により「悟り」を開いたという話を聞いたことがあります。
いま、「超能力開発」も盛んだと思いますが、「聖徳太子」「空海」など、日本の超能力者の系譜みたいなものがあるんでしょうね。(2009)

Comments

人気の投稿

"Megumi Mori" She is a full-fledged singer-songwriter whose passion for singing can be felt. ■「森恵」さん。  歌に掛ける情熱がひしひしと感じられる、本格的シンガーソングライター。

Japanese singer ``Superfly'' who began to be active worldwide with his natural innocence and single-mindedness。天性の無心な一途な思いで世界的にも活躍し始めた_日本人\歌手「Superfly(スーパーフライ)」。

"Koyuki" who wants to appeal more as a "Japanese actress"「日本の女優」としてもっとアピールしたい卑弥呼的魅力のある人「小雪」。