Posts

Showing posts from June 7, 2023

"Ken Morita" who made life interesting   生きることを面白くした「森田健」

Image
ただ純粋に興味あることを探求するという「不思議研究所所長 森田健」。 ある日のこと、変なFAXが会社に送られてきた。 最初は奇妙なこのFAXを無視しようとしたが、名前の「森田健」に引っ掛かっていた。何処かでこの名前に遭ったことがあるなと感じていた。 そこで返信FAKし、この人を詳しく知る事ができた。 実は以前に 船井幸雄 さんの著書で目にしたことのある名前だった。それから暫く雑誌を読むようになり、グッズも購入したり、結構のめり込んだ。今は興味なくはないが、ちょっと離れている。 彼の研究している中国の「生まれ変わりの村」の著書も読んでみたいなとも思っている。 私は彼の生きるスタンスが絶品だと感じている。フリーだな~という羨ましさである。 生きるってことを純粋に多様化した人ですね。これからもこの生き方続けてくださいね~と言いたいのです。私も幾らか真似したいです。(2009) ■森田 健(もりた けん、 1951年 10月26日 - )は、コンピュータソフト会社の経営者、不思議現象の研究者。 不思議研究所 を設立し、主に中国における不思議現象の取材活動を行っている。また、日本で 六爻占術 を提唱している。        出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 これからも時々彼にアクセスして刺激を受けながら、人生を生きていこうかな。(2009)

Japanese pilot Yukio Funai                日本の水先案内人「船井幸雄」

Image
私は「船井幸雄」という人を、詳しく知っている訳でもない。何冊か著書を読んだかもねと言う位だ。 しかし、それで解った事。彼は元々経営コンサルタントであり、そのクライアントの業績アップを必死に考えているうちに、今の日本にとって必要な舵取り役の立場に立たされてしまった人であろう人だということだ。彼はその立場から、多くの世に埋もれ易い人たちを発掘し、世の中に放つ役割を、彼の好奇心とともにこなし続けている。それに連れて「船井幸雄ワールド」が形成されている。 今からの日本にとって、真に必要な人たちが結集しつつあることが解ります。 「船井幸雄」総監督のもとに、各分野のリーダーが顔を揃えつつあります。 彼の考え方のひとつに、「リストラは好ましくない」というのがあります。 リストラせずにやって行く道を探すと言うことの大切さを訴えています。(2009) ■船井 幸雄(ふない ゆきお、 1933年 1月10日 - )は、 大阪府 出身の 経営コンサルタント 。1956年に 京都大学 農学部 農林経済学科を卒業。 株式会社 船井総合研究所 (創業時は日本マーケティングセンター)の創業者。株式会社本物研究所、船井メディア、船井財産コンサルタンツ、船井本社代表取締役会長。当初は13人で日本マネジメント協会から独立した。 経営コンサルティングの手法としては『地域一番店戦略』が有名。これは、1970年代に 渥美俊一 が唱えた『チェーンストア理論』の対局を為す小売戦略として、多くの地域小売業者に支持された。 丸井 会長の青井忠雄、 伊勢丹 出身で 松屋 と 東武百貨店 を再建した 山中鏆 と昵懇で、三人会と称する会合を定期的に開いていた。東武百貨店が東洋一の百貨店を池袋にリニューアルオープンした際の戦略も、地域一番店戦略がベースとなっている。 そごう も影響を受けた。       出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 「地域一番店」を目指すという、彼の考え方は素晴らしい。(2009)