Sincere person "Takamori Saigo"     至誠の人「西郷隆盛」

私は、以前、ある本にて「西郷隆盛」の霊訓といったような内容の話を読んだことがある。
その本が書かれた時点で彼の霊が語ったということになるのであろうが、それがどうのこうのといったことではなく、伝わってきたのは「西郷隆盛」の「誠」である。彼の人生の結果に付いてではなく、彼の人生の動機について思う時、そこには「誠」しかなかったような気がする。
私のような「極小市民」が「大西郷」について書くのも面映いが、この偉大なひとの心の「かけら」でも学べたらと思います。
日本人でその名前を聞いたことがないという人は、まずいないと思われる「西郷隆盛」。
その風貌とともに愛され続ける「西郷隆盛」。
彼の内面的な観点からもっとマスコミ上でクローズアップされても良いのではないかと思う。(2009)


■西郷 隆盛(さいごう たかもり、本名: 隆永(たかなが)、文政10年12月7日1828年1月23日) - 明治10年(1877年9月24日)は、日本武士薩摩藩)、軍人政治家
薩摩藩の盟友大久保利通長州藩木戸孝允(桂小五郎)と並び、「維新の三傑」と称される。
西郷吉兵衛隆盛の長子。名()は元服時には隆永(たかなが)、のちに武雄、隆盛(たかもり)と改めた。幼名は小吉、通称は吉之介、善兵衛、吉之助と順次変えた。は南洲(なんしゅう)。

西郷は別府晋介を顧みて「晋どん、晋どん、もう、ここらでよか」と言い、将士が跪いて見守る中、襟を正し、跪座し遙かに東に向かって拝礼した。遙拝が終わり、切腹の用意が整うと、別府は「ごめんなったもんし(御免なっ給もんし=お許しください)」と叫び介錯した。享年51(満49歳没)。

   出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「大西郷」の死に際の鮮やかさはなんとコメントされるべきなのか。
ただ、唸り、想うのみ。(2009)

Comments

人気の投稿

"Megumi Mori" She is a full-fledged singer-songwriter whose passion for singing can be felt. ■「森恵」さん。  歌に掛ける情熱がひしひしと感じられる、本格的シンガーソングライター。

Japanese singer ``Superfly'' who began to be active worldwide with his natural innocence and single-mindedness。天性の無心な一途な思いで世界的にも活躍し始めた_日本人\歌手「Superfly(スーパーフライ)」。

"Koyuki" who wants to appeal more as a "Japanese actress"「日本の女優」としてもっとアピールしたい卑弥呼的魅力のある人「小雪」。