Posts

Showing posts from June 24, 2023

The "irresponsible man" who took the world by storm, that is, the Japanese "Ueki Hitoshi" who brought laughter by satirizing Japan. 日本を風刺して笑いをもたらした日本人「植木等」

Image
The "irresponsible man" who took the world by storm, that is, the Japanese "Ueki Hitoshi" who brought laughter by satirizing Japan. 一世を風靡した「無責任男」すなわち、日本を風刺して笑いをもたらした日本人「植木等」。彼の素顔と一致しなくてもあたりまえだが、面白いですよね植木等の無責任男。 私も結構「無責任男」の映画観てました。 植木等がお寺の倅だってことも知ってました。それがまた、面白いと思わせる要素にもなってたのかな。 「スーダラ節」に表現されたものは高度経済成長期の日本を風刺した、ある意味気楽な時代のひとこまですね。今はそんな気楽な事を言ってられる時代じゃないですが。懐かしいですね。(2009)   ■植木 等(うえき ひとし、1926年12月25日(戸籍上は1927年2月25日) - 2007年3月27日)は、日本の俳優、コメディアン、歌手、ギタリストである。高度経済成長時代の日本を代表するコメディアンとして1960年代に一世を風靡して、数々のヒットギャグ、ヒット曲を放った。仲間内での愛称は植木屋、植木やん。 長男は作曲家の比呂公一。 自身の性格 自他共に認める真面目な性格で、中尾ミエが「毎日同じおかずでも不満を言わないくらい」と例えるほどであったという。『植木等デラックス』ではゲストのさだまさしが、「無責任男」を「植木さんが無理矢理お作りになったキャラクター」と述べたところ、植木は「そうなんだよ、世間はあれが地だと思っているんだよ」と語っている。 「スーダラ節」の楽譜を渡された時には、「この曲を歌うと自分の人生が変わってしまうのでは」と悩んだ。父親に相談すると「人類が生きているかぎり、このわかっちゃいるけどやめられないという生活はなくならない。これは親鸞上人の教えに通じている。そういうものを真理というんだ。上出来だ。がんばってこい」と諭され、彼は歌うことを決意した。 ただし、交友があった小林信彦による評伝『植木等と藤山寛美』によると、あの独特の高笑いは「植木本来のモノ」であったという。また、生真面目ながらも独特の「フラ」があり、日常の座談も「無責任男とは別種の、おかしさ」があったという。