Posts

Showing posts from June 6, 2023

``Sojiro'' that feels like this is ``Nihon''             これが「にほん」かなって感じの「宗次郎」

Image
私は「宗次郎」の曲が好きで、パソコンに入れて、時々聴いてます。「オカリナ」の音色が何とも言えず気になるんです。「気になる」って感覚、解って貰えますか。要するに好きなだけですが。「宗次郎」の曲を多く集めてる訳でもなく、図書館で借りてきたCDで楽しんでいます。 最初はテレビから流れる「宗次郎」の曲に感銘して、すぐ図書館に行ってみたんです。 イイですよね!バックグラウンドミュージックとしても最高ですよね。 「オカリナ」なんですが。ちょっと説明しますと、「オカリナ(オカリーナ、ocarina)は 気鳴楽器 の一つであるが、 管楽器 とは発音原理を異にする特徴的な楽器である。イタリアや日本では涙滴状の形のものが最も一般的。世界的に見れば丸形や角形の陶器製の楽器もオカリナとよばれ、数多く存在している。素朴でまろやかな音色が特徴。」ということです。(2009) ■宗次郎(そうじろう、本名:野村 宗次郎(のむら そうじろう)、 1954年 10月10日 - )は、 オカリナ 奏者。 群馬県 館林市 出身。使用しているオカリナは全て自身による手作りである。デビュー前からオカリナ製作を始め、現在までに製作したオカリナは数万本におよび、その中で実際に演奏に使用するのは10数本といわれる。 1980年 以降、 栃木県 にある廃校となった小学校で生活していたが、現在は 茨城県 常陸大宮市 (旧緒川村)の山村で暮らす。                 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 「にほん」を表現する人として、素晴らしい存在感のある人ではないでしょうか。 私はこれからずっと彼の音楽で癒されると思います。(2009)