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Showing posts from April 24, 2023

About comedy, the genius Japanese "Fujio Akatsuka" 笑いについては天才的日本人「赤塚 不二夫」

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About comedy, the genius Japanese "Fujio Akatsuka"  笑いについては天才的日本人「赤塚 不二夫」 「天才バカボン 」「おそ松くん」などの漫画でその名を知られた日本人「赤塚 不二夫」。 私も一応見てました。この天才的な漫画家の作品を。 それほど熱心って訳でもなかったんですが。「極小市民」って少しかじって、「知ってるよ~」なんて言うんですよね。 それにしても、何処からああいうアイデアが出て来るんでしょうね。やはり体質ですよね。 従来の日本人からすると異色といえるかも。いやいや、こういう人はいままでも日本の歴史上、いたかも知れない。私が知らないだけかも。その系譜はあるのかも。 いずれにしても、天才です。 芸能界との関係も強く、幅広く活躍された凄い人でした。 羨ましい。 私にはとても真似ができません。(2009) ■赤塚 不二夫(あかつか ふじお、本名:赤塚 藤雄、1935年9月14日 - 2008年8月2日)は、日本の漫画家。血液型A型。 1956年に貸本漫画『嵐をこえて』でデビュー。その後石森章太郎を慕い、トキワ荘に入居。以後作品の発表の舞台を漫画雑誌に移し、1962年に『ひみつのアッコちゃん』、『おそ松くん』のヒットで一躍人気作家となる。1967年に『天才バカボン』がヒットし「ギャグまんがの王様」と謳われた。 芸能界での交流 [編集] 1967年、テレビ番組『まんが海賊クイズ』で当時は漫画家としては異例のテレビの司会を、黒柳徹子と共に担当[32]。これを機に、不二夫の交流は立川談志、荒木経惟、坂田明、篠原勝之、唐十郎など各界に広がった。後に受章する紫綬褒章は荒木経惟に贈っている。 1970年代半ばには山下洋輔等を介してタモリと出会う。タモリの芸を認めた不二夫は大分県日田市のボウリング場の支配人であったタモリを上京させ、自らは事務所に仮住まいしながらタモリを自宅に居候させ、のちの芸能界入りに大きな貢献をした。またタモリや高平哲郎、滝大作らと「面白グループ」を結成した。高平からは由利徹を紹介され、その後由利の弟子だったたこ八郎が赤塚家の居候となった(赤塚は終生、由利徹を敬愛していた[33])。この他にも青島幸男、川内康範[34]、美空ひばり[35]など、様々な人物と交友を持っていた。 1970 - 80

Shigeo Nagashima, a charismatic and popular Japanese with talent and personality  実力とパーソナリティーでカリスマ的人気の日本人「長嶋 茂雄」

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Shigeo Nagashima, a charismatic and popular Japanese with talent and personality  実力とパーソナリティーでカリスマ的人気の日本人「長嶋 茂雄」 「長嶋茂雄」といえば「王貞治」と並んで知らぬものいない国民的なヒーローのひとりである。 球団のヒイキは色々あるにしても、「長嶋茂雄」を好まないと言う人は恐らく存在しないのではないかと思う。 私なんぞが紹介するまでもない有名な人ですね。 やはり、「極小市民」の私も大好きなんです。 あのパーソナリティーが何ともユニークで、楽しくなりますね。 近年、病気をされて、苦労されましたが、まだまだ元気でご活躍してください。(2009) ■長嶋 茂雄(長島茂雄[1]、ながしま しげお、1936年2月20日 - )は、千葉県印旛郡臼井町(現:佐倉市)出身のプロ野球選手(内野手)、プロ野球監督。現役時代のポジションは内野手。右投右打。血液型はB型。2001年より、株式会社よみうり専務取締役・読売ジャイアンツ終身名誉監督。 王貞治とのON砲でV9に貢献した大打者である一方、ホームランの際にベースを踏み忘れてアウトになったり、空振りするとヘルメットが飛ぶような仕掛けをしたり、常人には理解不能な長嶋語・長嶋流和製英語を駆使するなど、どこまでそれを狙っているのか分からないようなファンサービスの所以で選手・監督として退いた現在でも熱狂的なファンが多い。現役時代に付けていた背番号3はジャイアンツの永久欠番のひとつである。愛称は「チョーさん」「ミスター」他多数。 性格・行動に関するできごと 長嶋は天真爛漫・おおらかと形容される一方、興味や関心の薄いものについては無頓着であるとされ、以下のような話がある[4]。 立教大学時代練習がきついという理由で合宿所を抜け出し、エースの杉浦忠と共に中日ドラゴンズの球団事務所へ行き入団テストを受けさせてくれと頼むものの球団職員に「卒業してから来なさい」と言われた。[要出典] 立教大学での卒業試験で『I live in Tokyo.(私は東京に住んでいます)を過去形にしなさい』という問題を『I live in Edo.(私は江戸に住んでいます)』と解答して単位取得した(正解は『I lived in Tokyo.』)他にも「The」を「テヘ」と読ん

Shiko Munakata, a printmaker who is proud of Japan's "whole body"  日本が誇る「渾身」の版画家「棟方 志功」

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Shiko Munakata, a printmaker who is proud of Japan's "whole body"  日本が誇る「渾身」の版画家「棟方 志功」。 ゴッホに憧れ、直向きに「板画」を彫り続けた「棟方 志功」。 少し前にもテレビドラマで彼の生涯を描いていました。凄い人ですね。 一直線ですね。私のような「極小市民」から見ると、ああいう作品に取り組むこと自体脅威です。 続けられないです。兎に角。モチベーションが維持出来ないです。 「軍艦マーチを口ずさみながら板画を彫った」というのは、「モチベーションの維持」が目的だったのでしょうか。参考にはなります。 「棟方 志功」の「板画」は世界的な評価を得て、日本を代表する芸術家として、 その名を馳せていますね。(2009) ■棟方 志功(むなかた しこう、1903年(明治36年)9月5日 - 1975年(昭和50年)9月13日)は日本人の板画家。青森県出身。20世紀の美術を代表する世界的巨匠の一人。 1942年(昭和17年)以降、彼は版画を「板画」と称し、木版の特徴を生かした作品を一貫して作り続けた。 作風・人物 棟方の肉筆画作品は「倭画」と言われ、国内外で板画と同様に評価を受けている。大変な近視の為に眼鏡が板に付く程に顔を近づけ、軍艦マーチを口ずさみながら板画を彫った。第二次世界大戦中、富山県に疎開して浄土真宗にふれ、『阿弥陀如来像』『蓮如上人の柵』『御二河白道之柵』『我建超世願』『必至無上道』など仏を題材にした作品が特に有名である。 「いままでの自分が持っている一ツの自力の世界、自分というものは自分の力で仕事をするとうようなことからいや、自分というものは小さいことだ。自分というものは、なんという無力なものか。何でもないほどの小さいものだという在り方自分から物が生まれたほど小さいものはない。そういうようなことをこの真宗の教義から教わったような気がします」 と言っている。 エピソード ゴッホのファンになって以来、頻繁にゴッホの名を語る棟方に対し周囲の知人は「風邪でも引いたのか」とからかったという。 志功は「アイシテモ愛しきれない オドロイテモ驚ききれない ヨロコンデモ喜びきれない カナシンデモ悲しみきれない それが板画です」と言った。 版画の「はん」を版ではなく板と書いてハ