Posts

Showing posts from May 29, 2023

Human headlight "Kaoru Nakamaru"     人類のヘッドライト「中丸 薫」    

Image
 私は「中丸薫」の著作を1冊読んだだけだが、2012年の地球的なイベントについては関心があり、「中丸薫」の活動には敬意を持っている。「極小市民」の私だが、やはり人間として生まれている以上、どうしても幾らかは人類や地球といったテーマに関心が行く。2012年はすぐ目の前だ。近々にこんな大きな事象が起こるとはなかなか考え難いが、起こるときは起こるんだという意識は捨てがたい。 私も肉体を持っていきる期間がどの位あるのかわからないが、このような事から全く目を背けるということは絶対に避けたい。日々の生活意識の中で埋没することなく、関心を持ち続けて行きたい。(2009) ■中丸 薫(なかまる かおる、女性、 1937年 5月23日  - )は 山梨県 出身の国際政治評論家。米国財団法人国際問題研究所代表。「太陽の会」総裁。 明治天皇 の 孫 と主張。 中丸がめざすのは「人間復興を通した世界平和」であり、「富や名声、権力が人間を幸せにするのではなく、本当の幸せは愛、調和、安らぎに満たされた心から生まれる。市民からVIPまで、一人一人の心の内側を平和にすることが世界平和を実現する」と訴える。「太陽の会」という名称も、イソップ物語の「 北風と太陽 」にちなんで命名。中丸は著書の中で、「太陽はどんな人をも温かい光で包み込む。私たちもそのような心で生きなければいけない」という主旨のことを度々書いている。            出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 色々と障壁もあるでしょうが、「中丸薫」さん、頑張ってください!(2009)