About comedy, the genius Japanese "Fujio Akatsuka" 笑いについては天才的日本人「赤塚 不二夫」

About comedy, the genius Japanese "Fujio Akatsuka"
 笑いについては天才的日本人「赤塚 不二夫」

「天才バカボン 」「おそ松くん」などの漫画でその名を知られた日本人「赤塚 不二夫」。
私も一応見てました。この天才的な漫画家の作品を。
それほど熱心って訳でもなかったんですが。「極小市民」って少しかじって、「知ってるよ~」なんて言うんですよね。

それにしても、何処からああいうアイデアが出て来るんでしょうね。やはり体質ですよね。

従来の日本人からすると異色といえるかも。いやいや、こういう人はいままでも日本の歴史上、いたかも知れない。私が知らないだけかも。その系譜はあるのかも。

いずれにしても、天才です。
芸能界との関係も強く、幅広く活躍された凄い人でした。

羨ましい。

私にはとても真似ができません。(2009)


■赤塚 不二夫(あかつか ふじお、本名:赤塚 藤雄、1935年9月14日 - 2008年8月2日)は、日本の漫画家。血液型A型。

1956年に貸本漫画『嵐をこえて』でデビュー。その後石森章太郎を慕い、トキワ荘に入居。以後作品の発表の舞台を漫画雑誌に移し、1962年に『ひみつのアッコちゃん』、『おそ松くん』のヒットで一躍人気作家となる。1967年に『天才バカボン』がヒットし「ギャグまんがの王様」と謳われた。

芸能界での交流 [編集]
1967年、テレビ番組『まんが海賊クイズ』で当時は漫画家としては異例のテレビの司会を、黒柳徹子と共に担当[32]。これを機に、不二夫の交流は立川談志、荒木経惟、坂田明、篠原勝之、唐十郎など各界に広がった。後に受章する紫綬褒章は荒木経惟に贈っている。

1970年代半ばには山下洋輔等を介してタモリと出会う。タモリの芸を認めた不二夫は大分県日田市のボウリング場の支配人であったタモリを上京させ、自らは事務所に仮住まいしながらタモリを自宅に居候させ、のちの芸能界入りに大きな貢献をした。またタモリや高平哲郎、滝大作らと「面白グループ」を結成した。高平からは由利徹を紹介され、その後由利の弟子だったたこ八郎が赤塚家の居候となった(赤塚は終生、由利徹を敬愛していた[33])。この他にも青島幸男、川内康範[34]、美空ひばり[35]など、様々な人物と交友を持っていた。

1970 - 80年代の、テレビで放映される洋画などの音響効果担当者に同姓同名の“赤塚不二夫”がおり、下記のアルバム『ライヴ・イン・ハトヤ』でも音響効果を担当するなど、ふたりは親交があった。

           出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(2009)

Comments

人気の投稿

"Megumi Mori" She is a full-fledged singer-songwriter whose passion for singing can be felt. ■「森恵」さん。  歌に掛ける情熱がひしひしと感じられる、本格的シンガーソングライター。

Japanese singer ``Superfly'' who began to be active worldwide with his natural innocence and single-mindedness。天性の無心な一途な思いで世界的にも活躍し始めた_日本人\歌手「Superfly(スーパーフライ)」。

"Koyuki" who wants to appeal more as a "Japanese actress"「日本の女優」としてもっとアピールしたい卑弥呼的魅力のある人「小雪」。