``Morihei Ueshiba,'' a Japanese martial artist who told the world about the supernatural. 神業を世界に伝えた日本人武道家「植芝 盛平」。

``Morihei Ueshiba,'' a Japanese martial artist who told the world about the supernatural.
 神業を世界に伝えた日本人武道家「植芝 盛平」。

将に神業としか言いようのない「植芝 盛平」の技。凄いです。
合気道の存在は早くから知っていましたが、現実に接点がなく、残念です。
習いたかった。
柔道は少し齧ったんですが。
私の気性としては合気道のほうが合っていたと思います。

いや~、素晴らしい。(2009)

>

■植芝 盛平(うえしば もりへい、1883年12月14日 - 1969年4月26日)は武道家。日本の合気道の創始者。

合気道関係者は開祖、特に古い高弟は大先生、翁先生(おうせんせい)と呼ぶことが多い。親英体道の開祖井上鑑昭(いのうえのりあき)は甥にあたる。

エピソード
植芝は昭和18年に岩間に隠棲したが、自身も合気道を学ぶ内田樹によると、陸軍幹部が合気道の技術を高く評価し、軍事教練での合気道必修化(剣道柔道の廃止)への協力を要請。)[要出典] それに対し「それは日本人全員を鬼にするということである」と激怒した植芝がそのまま東京去ったことが理由だとしている。
(ブログ「内田樹の研究室」2007年09月06日」 他の資料では「腸の病気」が岩間への隠棲の理由だとするものもある。

戦時中に大本教の出口王仁三郎の護衛をして、満州に行く。数々の死線を通じて銃弾を避けられるようになった。)[要出典] 敵の銃弾より先に赤い光が飛んでくるので、それを避けるだけなのだという。また剣を相手にしたとき、まず白いモノが振り下ろされ、それを避けると必ずそのあとに本物の剣が振り下ろされたという。植芝の超人的な逸話は数多く残されている。500mほど先の四方に潜んでいる敵を手に取るように察知することができ、その他にも坂道を上っている時、植芝の背中を押していた弟子が急に手を放してもそのまま坂の角度に対し直立不動で歩いていったという。)[要出典]
『陸軍の砲兵の方が、鉄砲の検査官を連れてきた時、その人達を前にして演武を行った植芝先生が「ワシには鉄砲は当たらんのや」と言い、私と湯川さんのお供で大久保の射撃場で試すことになりました。一人ではなく六人がかりです。用いた銃はピストルでした。その有効射程距離は25メートルです。射撃場では人形の代わりに植芝先生が的の位置に立つことになりました。そして、六人の検査官がピストルを構えました。「1,2,3,」で六つの銃口が一斉に火を吹きました。砂ぼこりがもうもうと舞い上がったと思うと、次の瞬間、六人のうち一人が宙に舞ったのです。先生はいつの間にか六人の後ろ立って、ニコニコ笑ってるではありませんか。狐に抓まれたような気分とはこのことです。いったい何が起こったのか、私にはまったく理解出来ませんでした。私ばかりではありません。その場にいた誰もが、ただ驚くばかりで言葉を失っています。これはもう、まぎれもなく神技としか思えません。』合気道養神館宗家、塩田剛三著「合気道修行」(竹内書店新書)より引用
   出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(2009)

Comments

人気の投稿

"Megumi Mori" She is a full-fledged singer-songwriter whose passion for singing can be felt. ■「森恵」さん。  歌に掛ける情熱がひしひしと感じられる、本格的シンガーソングライター。

Japanese singer ``Superfly'' who began to be active worldwide with his natural innocence and single-mindedness。天性の無心な一途な思いで世界的にも活躍し始めた_日本人\歌手「Superfly(スーパーフライ)」。

"Koyuki" who wants to appeal more as a "Japanese actress"「日本の女優」としてもっとアピールしたい卑弥呼的魅力のある人「小雪」。