A master of mystery novels with an outstanding imagination.卓越した想像力を持った推理小説界の巨匠「松本 清張」
読んだ小説は僅かなんですが、作品の多くが映像化されていて、目にすることが多いですね。
ホント、想像力の豊かさには驚かされますね。描きたい題材が頭の中に満ち溢れていたらしいですね。結果として、全ては作品として残しえなかったということでしょうか。
薬の行商をされてたことがあると記憶してますが、そこで培われた土地についての観察、洞察が凄いと思います。また、人についても、人並み以上の関心、見識で奥行きのある人間像が浮かび上がっています。
故の大作家なわけでしょうけど・・・
1953年に『或る「小倉日記」伝』で芥川賞を受賞。以降しばらく、歴史小説・現代小説の短編を中心に執筆した。1958年には『点と線』『眼の壁』を発表。これらの作品がベストセラーになり松本清張ブーム、社会派推理小説ブームを起こす[2]。以後、『ゼロの焦点』『砂の器』などの作品もベストセラーになり、第二次世界大戦後の日本を代表する作家となる。その他、『かげろう絵図』などの時代小説を手がけているが、『古代史疑』などで日本古代史にも強い関心を示し、『火の路』などの小説作品に結実した。
緻密で深い研究に基づく自説の発表は小説家の水準を超えると評される[注釈 4]。また、『日本の黒い霧』『昭和史発掘』などのノンフィクションをはじめ、近現代史に取り組んだ諸作品を著し、森鷗外や菊池寛に関する評伝を残すなど、広い領域にまたがる創作活動を続けた。
<ウィキペディアより>
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