■Chiune Sugihara, personification of Bushido spirit■ 武士道精神の具現者 「杉原千畝」さん■

■Chiune Sugihara, personification of Bushido spirit
■武士道精神の具現者「杉原千畝」さん■

日本のシンドラー」、「東洋のシンドラー」などと称されている元外交官の「杉原千畝」さんの物語をYouTubeで視ました。以前より、うっすらとは知っていたのですが、改めて彼のことを詳しく知ったのです。涙がぽろぽろ出ました。「日本人ここにあり」と感嘆した次第です。

日本で、よく言われる
「武士道」の精神をそのままに発露された人だと思いました。
「弱きを救け強きを挫く」「義を見てせざるは勇なきなり」などの言葉が思い出されました。

海外では「センポ・スギハラ」として、かなり有名になって来ているようですね。日本でも顕彰活動が行われていますね。日本でも海外でも、もっともっと知ってほしい
人だと思います。(2009)




杉原 千畝(すぎはら ちうね、1900年明治33年〉1月1日 - 1986年昭和61年〉7月31日)は、日本の領事館員のち外交官1943年)。

中学校入学までは税務官吏である父親の異動のために各地を転々とし、父親の単身赴任後は愛知県名古屋市に住んで、旧名古屋古渡尋常小学校と旧第五中学校に通い、卒業後に上京して早稲田大学高等師範部英語科(現・教育学部英語英文学科)に通ったが、外務省留学生試験合格のために本科中退した。第二次世界大戦中、リトアニアカウナス領事館に赴任していた杉原は、ナチス・ドイツの迫害によりポーランドなど欧州各地から逃れてきた難民たちの窮状に同情。1940年7月から8月にかけて、外務省からの訓令に反して[1]大量のビザ(通過査証)を発給し、避難民を救ったことで知られる[2][3][4]。その避難民の多くがユダヤ人系であった[注釈 1]。『勲五等瑞宝章』1944年それまでの功績により叙勲。「東洋のシンドラー」などとも呼ばれる。

彼が残した「大したことをしたわけではない。当然のことをしただけです。」という言葉は、有名である。

     「ウィキペディア」より  (2023)


Comments

人気の投稿

"Megumi Mori" She is a full-fledged singer-songwriter whose passion for singing can be felt. ■「森恵」さん。  歌に掛ける情熱がひしひしと感じられる、本格的シンガーソングライター。

Japanese singer ``Superfly'' who began to be active worldwide with his natural innocence and single-mindedness。天性の無心な一途な思いで世界的にも活躍し始めた_日本人\歌手「Superfly(スーパーフライ)」。

"Koyuki" who wants to appeal more as a "Japanese actress"「日本の女優」としてもっとアピールしたい卑弥呼的魅力のある人「小雪」。