A Japanese person who strives to clarify the position of the mass media through his way of thinking and action_"Hiroshi Kume" 考え方と行動でマスコミの立場を鮮明にしようと努力する日本人「久米 宏」

A Japanese person who strives to clarify the position of the mass media through his way of thinking and action_"Hiroshi Kume"
考え方と行動でマスコミの立場を鮮明にしようと努力する日本人「久米 宏」

「ザ・ベストテン」なんか見ていて、この人はおふざけが好きなんだな~と思っていたんですが、それだけではなかったんですね。
凄い人だったんですね。
芯のある人ですね。

私もすこしは爪の垢もらってなんとやらをすべきかも。(2009)



■久米 宏(くめ ひろし、本名:同じ、1944年7月14日 - )は、オフィス・トゥー・ワン所属のフリーアナウンサー・タレント・司会者で、元TBSアナウンサー。ドイツ親善大使も務めている。血液型A型。身長181cm。
TBS在籍時代「まめひろし」(※くめをまめな人に引っ掛けたダジャレ)と渾名されたほどの気配りの達人であるが、まめが過ぎるところがあり、何回も休養宣言をして番組を降板した事がある。
久米が入社した年のアナウンサー最終試験は、試験官の前に一台の赤電話が置かれ「赤電話を題材にして自由にしゃべって下さい」という課題だった。他の志望者は「さぁ、いま私の目の前に赤電話が置かれております」「ここから一体どのような人間ドラマが始まるのでしょうか」という実況型だったが、久米は赤電話を前に暫し黙考。十円玉を取り出し、その場から実家に電話をかけた。電話に出た母親と「もしもし母さん? いまTBSで入社試験を受けているんだけど……」と普通に会話をし、そのまま終了した。
『たけしの日本教育白書』(フジテレビ系、2007年10月27日放送)に出演した際、「テレビ(のレギュラー番組の司会をやるのは)もうやめた」「テレビは疲れる」などといったテレビへの本格復帰に消極的な発言をしている。
『土曜ワイドラジオTOKYO』は前身の『永六輔の土曜ワイド』時代から長年にわたり担当しているが最初にパーソナリティーを務めた永六輔は久米にとって放送業界での師匠格にあたる。
『ニュースステーション』キャスター時代は権力を徹底的に糾弾するため、自民党関係者から様々な圧力を受けたが、スタンスを曲げることはなかった。「僕は、社会党が政権を取ったら、アンチ社会党になりますから。これは間違いないです。共産党が政権取れば、アンチ共産党です。大体マスコミが政権と同じ所に立ったら、滅茶苦茶ですからその国は。なぜ反自民かというと、政権を取っているからです。それ以外には、理由はないですね」[8]と語っているように、自身のスタンスは「反自民」ではなく「反権力・反与党」である旨を表明している。
『ニュースステーション』末期には、イラクへの自衛隊派遣に反対する意見を言い続けた。また、新しい歴史教科書をつくる会が、従来の教科書と比べ、保守主義的な教科書を作成した際は、コメンテーターとして番組に出演していた朝日新聞論説委員とともに「中韓との関係を損ねる」「戦前復古的」「はっきり言った方がいいです、この教科書はイヤだと」などの発言をした。こうした言動から、本人が主張するような「反権力・反与党」ではなく、単なる左翼思想ではないのかという指摘もある。
ミャンマー(ビルマ)の軍事政権に批判的で、『ニュースステーション』時代から、同国を「ビルマ」と呼んでいる。
広島東洋カープと福岡ソフトバンクホークスのファン。ホークスがまだ福岡ダイエーホークスであった2000年に、ホークス戦の始球式に出た事もある。そのときの背番号は「9:54」。これは、当時のフライングスタートを開始した『ニュースステーション』の開始時刻9時54分にちなんでいる。なお、始球式に関しては『ニュースステーション』で「久米さん、始球式ですよ!」というコーナーが組まれ、キャッチボールの練習を念入りに行った。
山口百恵(現・三浦百恵)の熱狂的ファンを公言しており、ザ・ベストテン時代は、山口の体に軽くタッチしたり、山口が歌い終わったあと絶叫するなどし、同じく司会者である黒柳徹子にたしなめられるという場面が数多く見受けられた。また、山口の引退コンサートの模様は当時TBSで放送されたが、この番組の司会も久米が務めている。
『ニュースステーション』担当時の口をあけないでのけぞるように爆笑する笑い方は頻繁にモノマネされた。
『ニュースステーション』においては、テレビ朝日が中継する新日本プロレスの話題が取り上げられたことはほとんどない(久米の休養中は取り上げられた)。しかし全日本プロレスのジャイアント馬場が登場したことは何度かあった。馬場の死去時は久米自らが「テレビ朝日にはプロレスの映像がたくさんあります」と話し、日本プロレス時代の馬場の試合映像を放送した。
『ニュースステーション』では、今日のニュース番組としては珍しく一切プロンプターを使用せず全ての原稿を机の上に置いて読み上げる方式を終始一貫して取った。久米は自著で視聴者の側を向いたニュースショー番組にしたかったからそのような方式にしたと記している。
阪神大震災の取材の際、森永ヒ素ミルク中毒事件の被害者で、脳性麻痺の後遺症を抱える男性と偶然知り合い、現在でも交流を続けているが、彼との出会い以来、森永グループの製品を口に出来なくなった。この件については2007年10月27日放送の『たけしの日本教育白書』(フジテレビ)で、特にワンコーナーを設けて詳しく語られた。
上記の『たけしの日本教育白書』はテーマが「責任」であり、久米のコーナーは森永のヒ素ミルク中毒事件に対する責任の取り方を追った物だった。ただ他の出演者が自分自身が負うべき責任やリスクなどついても多く語ったのに対して、久米だけは森永の責任の取り方の紹介に終始し、所沢ダイオキシン訴訟等、自らの報道や言動に対する責任の取り方については全く語らなかった。
『ニュースステーション』担当時は夏休みを一月以上も取っていた。しかしながら久米の休暇中に大災害が起こる事もあった。アメリカ同時多発テロ事件も久米の夏休み中に起こりサブキャスターの渡辺真理が第一報を取り上げた。なお、久米はその2日後に夏休みを切り上げて復帰している。
   出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(2009)


Comments

人気の投稿

"Megumi Mori" She is a full-fledged singer-songwriter whose passion for singing can be felt. ■「森恵」さん。  歌に掛ける情熱がひしひしと感じられる、本格的シンガーソングライター。

Japanese singer ``Superfly'' who began to be active worldwide with his natural innocence and single-mindedness。天性の無心な一途な思いで世界的にも活躍し始めた_日本人\歌手「Superfly(スーパーフライ)」。

"Koyuki" who wants to appeal more as a "Japanese actress"「日本の女優」としてもっとアピールしたい卑弥呼的魅力のある人「小雪」。