A genius who spins words, a melody maker that resonates with the heartstrings, and a Japanese who demonstrates the talent of creating songs to the fullest, Miyuki Nakajima. 言葉を紡ぐ天才、琴線に響くメロディメーカー、歌創りの才能を最高に発揮する日本人「中島 みゆき 」。
A genius who spins words, a melody maker that resonates with the heartstrings, and a Japanese who demonstrates the talent of creating songs to the fullest, Miyuki Nakajima.
言葉を紡ぐ天才、琴線に響くメロディメーカー、歌創りの才能を最高に発揮する日本人「中島 みゆき 」。
「地上の星」が大ヒットして、紅白歌合戦に特別出演して、日本中の殆どが知る事となった。「地上の星」のほかに「わかれうた」「悪女」「空と君のあいだに」「旅人のうた」など数多くの、ひとびとの心を捉えた名曲がある。
彼女の創る歌は、私のようなものからすると、「驚異」である。よくもこのような表現と曲が簡単に(失礼!)できるものかと恐れ入ってしまう。本当に素晴らしいと思う。
彼女の言葉の使い方は感動的だが、やはり、1999年には文部科学省の国語審議会委員を務めているそうである。現時点でこの審議会の委員を務めた歌手は中島みゆきただ一人だけだそうだ。
肯ける話だと思う。大いに彼女のような言葉に敏感な、感性豊かな使い手の意見を取り入れて欲しい。(2009)
■追記 2016.11.17
なんと「地上の星」(公式チャンネル)は視聴回数 31,568,742 回、高く評価は36,817でした。やはり、大変なものですねえ。国民的という感じです。
彼女の創る歌は、私のようなものからすると、「驚異」である。よくもこのような表現と曲が簡単に(失礼!)できるものかと恐れ入ってしまう。本当に素晴らしいと思う。
彼女の言葉の使い方は感動的だが、やはり、1999年には文部科学省の国語審議会委員を務めているそうである。現時点でこの審議会の委員を務めた歌手は中島みゆきただ一人だけだそうだ。
肯ける話だと思う。大いに彼女のような言葉に敏感な、感性豊かな使い手の意見を取り入れて欲しい。(2009)
■追記 2016.11.17
なんと「地上の星」(公式チャンネル)は視聴回数 31,568,742 回、高く評価は36,817でした。やはり、大変なものですねえ。国民的という感じです。
■中島 みゆき (なかじま みゆき、本名:中島美雪、1952年2月23日 - ) は、北海道札幌市出身(注・公式サイトでは札幌出身となっているが、大手マスコミのほとんどは帯広市出身として扱っており、ファンの間でも帯広出身とするのが常識となっている。詳細は経歴欄参照)のシンガーソングライター、ラジオパーソナリティ。1975年にシングル「アザミ嬢のララバイ」でデビュー。暗く重い作風とラジオ番組などでの明るい語り口とのギャップで1980年代前半に大きな人気を博し、現在も根強い支持を受け続けている、日本を代表する女性シンガーソングライターの一人。公式ファンクラブ名は「なみふく」である。
オリコンで4つの年代に渡ってシングルチャート1位を獲得した(1970年代:わかれうた、1980年代:悪女、1990年代:空と君のあいだに、旅人のうた、2000年代:地上の星)唯一のソロ・アーティストでもある。
楽曲
メロディ
覚えやすいメロディーラインもあるが、息継ぎがしづらい曲も多い。
歌詞
中島みゆきの曲には、日常風景の一部を切り取り、そこを行き来する男と女や働く人々をテーマにし、その一人一人にスポットライトを当て、その心情を曲にのせるものが多い。非常に巧みな比喩表現を用いており、聞き手によってそれぞれ異なった意味を受け取ることができる。また、普遍的なテーマを歌詞にしていることも非常に多い。例えば、1991年発売のアルバム『歌でしか言えない』収録曲の「永久欠番」。この曲は、「人は誰しも唯一無二の存在である」ということをテーマにした曲で、東京書籍発行の中学校用の教科書『新しい国語3』に引用されている。
対照的に、工藤静香に提供した「MUGO・ん…色っぽい」や西田ひかるに提供した「きっと愛がある」のように軽いノリの詞も存在する。ただし、この2曲に関しては、いずれもCMのキャッチコピー(「MUGO・ん…色っぽい」 - “ん、色っぽい”(カネボウ)、「きっと愛がある」 - “アイがある”(三菱電機))にひっかける方が望ましいと中島が指示を受けていた経緯がある。
また、「見返り美人」や佐田玲子に提供しセルフカバーした「くらやみ乙女」のように、悲劇に内包される喜劇性を最大限に強調したユーモラスな詞も存在する。中島みゆきの作品世界を自己パロディ化したような内容でもある。
歌唱法
基本的に、深いブレスと力強い声質を生かして朗々と歌い上げる。曲によって、また曲の中でも情景や詞が含む感情によって、いくつもの声色を使い分けている。例として、「地上の星」と「ヘッドライト・テールライト」の歌いまわしの違いが挙げられる。同じアルバムの中でももっと声質の大きく異なる曲が収録されることも多い。歌っているときの声と普段の喋り声とのギャップも著しい。なお、転調が得意であるため、転調する曲が多い。例として、「浅い眠り」と「空と君のあいだに」が挙げられる。(途中で転調している)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(2009)
オリコンで4つの年代に渡ってシングルチャート1位を獲得した(1970年代:わかれうた、1980年代:悪女、1990年代:空と君のあいだに、旅人のうた、2000年代:地上の星)唯一のソロ・アーティストでもある。
楽曲
メロディ
覚えやすいメロディーラインもあるが、息継ぎがしづらい曲も多い。
歌詞
中島みゆきの曲には、日常風景の一部を切り取り、そこを行き来する男と女や働く人々をテーマにし、その一人一人にスポットライトを当て、その心情を曲にのせるものが多い。非常に巧みな比喩表現を用いており、聞き手によってそれぞれ異なった意味を受け取ることができる。また、普遍的なテーマを歌詞にしていることも非常に多い。例えば、1991年発売のアルバム『歌でしか言えない』収録曲の「永久欠番」。この曲は、「人は誰しも唯一無二の存在である」ということをテーマにした曲で、東京書籍発行の中学校用の教科書『新しい国語3』に引用されている。
対照的に、工藤静香に提供した「MUGO・ん…色っぽい」や西田ひかるに提供した「きっと愛がある」のように軽いノリの詞も存在する。ただし、この2曲に関しては、いずれもCMのキャッチコピー(「MUGO・ん…色っぽい」 - “ん、色っぽい”(カネボウ)、「きっと愛がある」 - “アイがある”(三菱電機))にひっかける方が望ましいと中島が指示を受けていた経緯がある。
また、「見返り美人」や佐田玲子に提供しセルフカバーした「くらやみ乙女」のように、悲劇に内包される喜劇性を最大限に強調したユーモラスな詞も存在する。中島みゆきの作品世界を自己パロディ化したような内容でもある。
歌唱法
基本的に、深いブレスと力強い声質を生かして朗々と歌い上げる。曲によって、また曲の中でも情景や詞が含む感情によって、いくつもの声色を使い分けている。例として、「地上の星」と「ヘッドライト・テールライト」の歌いまわしの違いが挙げられる。同じアルバムの中でももっと声質の大きく異なる曲が収録されることも多い。歌っているときの声と普段の喋り声とのギャップも著しい。なお、転調が得意であるため、転調する曲が多い。例として、「浅い眠り」と「空と君のあいだに」が挙げられる。(途中で転調している)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(2009)
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