Japanese among Japanese, world pride "Hideyo Noguchi" 日本人の中の日本人、世界の誇り「野口英世」

Japanese among Japanese, world pride "Hideyo Noguchi"  
日本人の中の日本人、世界の誇り「野口英世」

ご存知、世界に誇れる日本人「野口英世」。偉人の代表として、小さい頃より、私も彼の物語を見たり聴いたりしてきました。

やはり、ひとつの思いで人生を貫くことは感動的です。私にはいまさら無理な生き方ですが、学ぶべきことは多々あります。

日本人だという、狭い了見での見方でなく、人間として何かを感じさせられる生き方ですよね。私のような「極小市民」から見ると、特に尊敬する人間ということになるんです。

特に、小さいときのアクシデントである「火傷」に纏わるエピソードは有名であるとともに、私たちに教訓として意識の中に畳み込まれていますね。

趣味が浪花節、将棋、囲碁、油絵というのは知りませんでした。
残された写真からすると、ちょっと意外な感じもありますが、「野口英世」の大きさも表しているのかも。
やはり、人間、気晴らしの術を持っていないと大成しないんでしょう。
でないと、神経衰弱になりますよね。

これも学ぶべき大切な事だと思います。(2009)


■野口 英世(のぐち ひでよ、明治9年(1876年)11月9日 - 昭和3年(1928年)5月21日)は日本の細菌学者。学位は医学博士(京都大学)、理学博士(東京大学)。その他、ブラウン大学、イェール大学より理学博士を授与されている。称号はエクアドル共和国陸軍軍医監、名誉大佐。キリスト者。

黄熱病や梅毒等の研究で知られる。また、コッホから始まる細菌学的医学権威の最後の一人ともいわれる。ガーナのアクラで黄熱病原を研究中に自身も感染して51歳で死去。

野口を主人公とした、子供向けの偉人伝が多数刊行されて「偉人の代表」ともよべる存在となったため、医学研究者としては非常に知名度が高い人物である。2004年より発行されている日本銀行券のE号千円札の肖像になっている。

趣味は、浪花節、将棋、囲碁、油絵であった。アメリカ合衆国シャンデイケンに野口の設計した別荘があり、ここで油絵の多くは描かれた。

アメリカ・ニューヨークにあるロックフェラー大学の図書館入り口の双方には、ロックフェラーと、ロシア人彫刻家カニョンコフが制作した野口英世の胸像がある。この像はロックフェラー財団からの贈呈を受け、福島県の猪苗代町にある野口英世記念館と東京都にある野口英世記念会館にも設置されている。また長野県佐久市にある臼田文化センターには彫塑家川村吾蔵が制作した胸像がある。さらに東京、上野恩賜公園の国立科学博物館前にも銅像がある
     出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(2009)

Comments

人気の投稿

"Megumi Mori" She is a full-fledged singer-songwriter whose passion for singing can be felt. ■「森恵」さん。  歌に掛ける情熱がひしひしと感じられる、本格的シンガーソングライター。

Japanese singer ``Superfly'' who began to be active worldwide with his natural innocence and single-mindedness。天性の無心な一途な思いで世界的にも活躍し始めた_日本人\歌手「Superfly(スーパーフライ)」。

"Koyuki" who wants to appeal more as a "Japanese actress"「日本の女優」としてもっとアピールしたい卑弥呼的魅力のある人「小雪」。