Seicho Matsumoto, a master of genius social reasoning                天才的社会派推理の巨匠「松本清張」

私はいつも言ってますが、「極小市民」なもんで、少しずつ勝手に語ってるだけでたいした了見もありやしません。「松本清張」の本も幾らか読みましたが、ただそれだけです。だけど、思います。
凄い人だなと。想像力がハンパじゃないですよ。外交官の家庭なんぞも、活写出来るんです。

「松本清張」がいたからこそ、推理小説が一般的に読まれるようなり、また多くの人材を輩出するきっかけになったといえるでしょう。最近は忙しさにかまけて読まなくなった小説だが、また折をみて読みたいと思います。(2009)


■松本 清張(まつもと せいちょう、男性、1909年12月21日 - 1992年8月4日)は、日本小説家。“せいちょう”はペンネームで、本名は、“きよはる”と読む。

一般的には福岡県企救郡板櫃村(現在の北九州市小倉北区)出身とされるが、広島県広島市で生まれ、幼児期から児童期は山口県下関市で育ち、小倉に定住したのは小学校5年生、10歳、11歳から[1][2][3][4]
姉が2人いたが夭折しその後1人っ子として育つ。 実父が定職を持たず生家が貧しかったために高等小学校卒業後、川北電気で給仕の職に、その後、高崎印刷所で石版画工になる。 文学雑誌を耽読していたが、友人が読んでいた「戦旗」などの文芸雑誌を読んでいたため思想犯の嫌疑で検挙されたことがある。 1939年朝日新聞広告部に意匠係として勤める。 1950年、勤務中に書いた処女作「西郷札」が『週刊朝日』の「百万人の小説」に入選し、1953年に「或る『小倉日記』伝」が第28回芥川賞を受賞。以後作家活動に専念する。
1958年に発表した推理小説点と線』『眼の壁』の2長編はベストセラーとなる。犯罪の動機を重視した「社会派推理小説」とよばれる作品は「清張ブーム」を引き起こし、推理小説を大衆に開放することに成功した。
このほか『かげろう絵図』などの歴史物を手がけていたが、『古代史擬』などで古代史に興味を示し『火の路』『眩人』に結実。また、『昭和史発掘』『日本の黒い霧』などのノンフィクションで現実世界にも目を向け、多芸多才な作家活動をおこなった。ほかの作品に『砂の器』や『Dの複合』、自身が代表作という『ゼロの焦点』など。
日本共産党の熱心な支持者で、創共協定の仕掛け人となる。(2009)


          出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

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