``Sojiro'' that feels like this is ``Nihon''             これが「にほん」かなって感じの「宗次郎」

私は「宗次郎」の曲が好きで、パソコンに入れて、時々聴いてます。「オカリナ」の音色が何とも言えず気になるんです。「気になる」って感覚、解って貰えますか。要するに好きなだけですが。「宗次郎」の曲を多く集めてる訳でもなく、図書館で借りてきたCDで楽しんでいます。

最初はテレビから流れる「宗次郎」の曲に感銘して、すぐ図書館に行ってみたんです。
イイですよね!バックグラウンドミュージックとしても最高ですよね。

「オカリナ」なんですが。ちょっと説明しますと、「オカリナ(オカリーナ、ocarina)は
気鳴楽器の一つであるが、管楽器とは発音原理を異にする特徴的な楽器である。イタリアや日本では涙滴状の形のものが最も一般的。世界的に見れば丸形や角形の陶器製の楽器もオカリナとよばれ、数多く存在している。素朴でまろやかな音色が特徴。」ということです。(2009)


■宗次郎(そうじろう、本名:野村 宗次郎(のむら そうじろう)、1954年10月10日 - )は、オカリナ奏者。
群馬県館林市出身。使用しているオカリナは全て自身による手作りである。デビュー前からオカリナ製作を始め、現在までに製作したオカリナは数万本におよび、その中で実際に演奏に使用するのは10数本といわれる。1980年以降、栃木県にある廃校となった小学校で生活していたが、現在は茨城県常陸大宮市(旧緒川村)の山村で暮らす。
                出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「にほん」を表現する人として、素晴らしい存在感のある人ではないでしょうか。
私はこれからずっと彼の音楽で癒されると思います。(2009)

Comments

人気の投稿

"Megumi Mori" She is a full-fledged singer-songwriter whose passion for singing can be felt. ■「森恵」さん。  歌に掛ける情熱がひしひしと感じられる、本格的シンガーソングライター。

Japanese singer ``Superfly'' who began to be active worldwide with his natural innocence and single-mindedness。天性の無心な一途な思いで世界的にも活躍し始めた_日本人\歌手「Superfly(スーパーフライ)」。

"Koyuki" who wants to appeal more as a "Japanese actress"「日本の女優」としてもっとアピールしたい卑弥呼的魅力のある人「小雪」。