Tamori is a talented Japanese comedian.  才能溢れるお笑い芸人の日本人「タモリ」。

Tamori is a talented Japanese comedian.
お待たせ 才能溢れるお笑い芸人の日本人「タモリ」。

「タモリ」が森田の反対の読みから来ている事は、早くから知っている。
私が衝撃を受けたのはニワトリの携帯模写だったと思う。なぜか、凄い奴だな~と感じた記憶がある。
それから後、何だか気になるタレントでした。
埋もれいた才能が世に出て花開いたと言う感じの人生ではありませんか。

最近は司会の仕事が多いようです。「司会者ながら、聞き手に回りながらも、相手の何気ない一言を即席の持ちネタにし、話の節目やオチで効果的に連呼し使用する特徴がある。」とウキペディアで書かれているように
淡々とした中にインテリ芸風を感じさせる独特なスタイルが受けているようですね。

益々、活躍してください。(2009)



■タモリ(本名:森田 一義(もりた かずよし)、1945年(昭和20年)8月22日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、俳優、歌手、声優、ラジオパーソナリティー、作詞家、実業家、日本坂道学会(副会長)。福岡県福岡市南区出身、現在は東京都目黒区八雲在住。身長は161cm[1]。株式会社田辺エージェンシー所属。女優の伊佐山ひろ子とは遠戚。

地元の福岡県で保険外交員、喫茶店従業員、ボウリング場支配人など様々な職を経て、ジャズ・ピアニストである山下洋輔らと出会った事などをきっかけに東京へ上京、30歳で芸能界入りをした。

1980年代後半以降、ビートたけし、明石家さんまと共に、日本のお笑い芸人『ビッグ3』の1人として認められている。ビートたけしを「たけちゃん」と呼び、明石家さんまには呼び捨て、「さんちゃん」「さんまちゃん」「師匠」「出っ歯」と呼んでいる。また、タモリがさんまに呼び捨てや「出っ歯」と呼ぶ事に対して「アンタにはいつも言うてるけど芸能界では先輩やで」などと毎回のように言われている。

1970年代後半頃までは、萩本欽一、ビートたけしと共に、日本のお笑い芸人『ビッグ3』であった。[要出典]

また、所ジョージやとんねるずなど見出した1人でもある。

現在では司会業が中心で、中には20年以上続く番組がある。司会者ながら、聞き手に回りながらも、相手の何気ない一言を即席の持ちネタにし、話の節目やオチで効果的に連呼し使用する特徴がある。自ら、「省エネ司会」「エコ司会者」と言っている。特に『いいとも!(森田一義アワー 笑っていいとも!)』の司会者として知られ、同じ司会者による最長寿テレビ番組としてギネスブックに登録されており、2009年現在においても記録を更新している。特定の師匠や修行経歴を持たず、素人芸を極めて一家を成した。また、料理や船舶、鉄道等と多芸・多趣味で知られる。

「森田一義アワー 笑っていいとも!」、「笑っていいとも!増刊号」、「笑っていいとも!特大号」、「笑っていいとも!春・秋の祭典スペシャル」では本名の『森田一義』を用い、他の番組では芸名の『タモリ』で活動している。
             ウイキペディアより(2009)

Comments

人気の投稿

"Megumi Mori" She is a full-fledged singer-songwriter whose passion for singing can be felt. ■「森恵」さん。  歌に掛ける情熱がひしひしと感じられる、本格的シンガーソングライター。

Japanese singer ``Superfly'' who began to be active worldwide with his natural innocence and single-mindedness。天性の無心な一途な思いで世界的にも活躍し始めた_日本人\歌手「Superfly(スーパーフライ)」。

"Koyuki" who wants to appeal more as a "Japanese actress"「日本の女優」としてもっとアピールしたい卑弥呼的魅力のある人「小雪」。