.The Japanese “Akashiya Sanma” has a strong desire to create laughter とにかく笑いを創ろうという一念が感じられる日本人「明石家さんま」

出ました!「明石家 さんま」。ビッグ3の一人ですね。
見てると、やはり凄いものがありますね。「とにかく笑いを創ろう」という一念が感じられます。

笑っていられるというのは楽しいものですよね、やはり。その時だけでも。
凄い日本人のひとり。

「笑い」って創っていくものなんですね。つまり「楽しさ」は創っていくものなんですね。
それを解らせてくれます。

偉い人です。「明石家 さんま」。「覚悟」が出来ていると感じます。

いつまでもご活躍を!凄い日本人「明石家 さんま」。(2009)




■明石家 さんま(あかしや さんま、本名:杉本 高文(すぎもと たかふみ)1955年(昭和30年)7月1日 - )は、日本のお笑いタレント、司会、俳優、歌手、ラジオパーソナリティー。

1980年代後半以降、タモリ、ビートたけしと共に、日本のお笑い芸人BIG3の1人として称される。

和歌山県東牟婁郡古座町(現在の串本町)生まれ、奈良県奈良市育ち。 奈良県立奈良商業高等学校卒業。

芸風 [編集]
 デビュー当初は菅原文太のものまねや、当時人気だったプロ野球・阪神タイガース投手の小林繁の形態模写や漫談が主であった。ピンで演じることもあったが、兄弟子の明石家小禄(後に五所の家小禄と改名)とのコンビで、コントスタイルで演じることもあった。 但し、最初は巨人の小林繁として形態模写をしており、江川卓とのトレードで阪神に移籍した際に、この芸を封印したが、トレード直後の阪神タイガースで小林繁の活躍に伴い、関西地区で小林繁の形態模写を熱望されるようになり、本人は渋々再開した所、小林繁と相乗効果で人気を集めるようになった。 現在では司会業が中心で、中には二十年以上続く番組がある。

聞き手に回りながらも、相手の何気ない一言を即席の持ちネタにし、話の節目やオチで効果的に連呼し使用する特徴がある。 トークのテンポに関してはこだわりを持っており、テンポを崩されるとすかさずツッコミやボケを入れる。 例えば、番組中で質問した際に相手が考え込んでしまうと、大抵は「早く言え」等とツッコんだり自らボケを挟んで笑いを取りにかかる。 本人としては、たとえ嘘や適当な答えでも話が広がりさえすればそれでいいので、とにかくパッと早く答えて欲しいと思っている。 また、定番ギャグを持つ若手芸人に対しては「フリからギャグ」という流れを重要視して接する。 そのため、自らのフリに反応が無いと途端に不機嫌になる。

かつて『笑っていいとも!』で共演した松本人志(ダウンタウン)にもその場で出たギャグをやらせようと振ったが気付かれなかったため、かなり拍子抜けした様子であった。

師匠の松之助と同様、芸と仕事には厳しく、気の合わない相手に対しては放送中でも執拗に攻撃する(いじり倒す)場面も見られる。[要出典]※仕事の項目も参照

関西弁を使用するきっかけは若手の頃に友人である佐藤浩市とバーで飲んでいるところに佐藤の友人が来店。その時佐藤はさんまに合わせて関西弁を使用していたがその友人が「なに芋臭い方言でしゃべってんの?」 と言い放ち、それを目の前で言われたさんまは「絶対に関西弁で勝負してやる!」と心に誓ったエピソードがある。
         
                ウィキペディアより     (2009)

Comments

人気の投稿

"Megumi Mori" She is a full-fledged singer-songwriter whose passion for singing can be felt. ■「森恵」さん。  歌に掛ける情熱がひしひしと感じられる、本格的シンガーソングライター。

Japanese singer ``Superfly'' who began to be active worldwide with his natural innocence and single-mindedness。天性の無心な一途な思いで世界的にも活躍し始めた_日本人\歌手「Superfly(スーパーフライ)」。

"Koyuki" who wants to appeal more as a "Japanese actress"「日本の女優」としてもっとアピールしたい卑弥呼的魅力のある人「小雪」。