Isao Aoki, a Japanese golfer who was called the Aoki of the world.  世界の青木と言われた日本人ゴルファー「青木 功」。

Isao Aoki, a Japanese golfer who was called the Aoki of the world.
皆さん、ご存知の 世界の青木と言われた日本人ゴルファー「青木 功」。

いまさら、何おか言わんやというところです。
私のような、ゴルフと縁のない「極小市民」ですら知ってますし、そのプレーやテレビでその人柄に触れて感銘を受けているんです。

老いて益々盛んと言ったところで(意味が少し違うかも)、本当に嬉しいですね。
やはり、「貫く人生」って感動を生みますね。
「人生に失敗はない。誰のどんな人生もそれなりの意味がある」とも言いますが、
思い続け、大いなる結果を残す人生ってのは人びとに感動を与えるものですね。

これからも、ゴルフ人生を続けてください。(2009)


 

■青木 功(あおき いさお、1942年8月31日 - )は、千葉県我孫子市出身のプロゴルファーである。日本プロゴルフツアー永久シード保持者。1980年に全米オープンで準優勝を果たすなど、尾崎将司、倉本昌弘、中嶋常幸と並び称される日本を代表する名ゴルファーの一人である。

人物像
気さくで開けっ広げな性格で知られる。米国ツアー参戦後も英語が上手く話せないながら、笑顔やボディランゲージを含めて色々な選手らにどんどん話しかけ、多くの人々と友人になれたという。ゴルフ界以外の友人も多く、ビートたけしのことを「たけしさん」ではなく「ビートさん」と呼ぶ、数少ない人物でもある。
グレグ・ノーマンと親友である。グレグ・ノーマンはゴルフ界でも変人で知られ、人見知りであまり交友関係を持たないのだが、二人は本当に仲が良く、青木が左肘を故障した際には主治医の紹介やリハビリについてのアドバイスを与え、青木が世界ゴルフ殿堂入りした際にはプレゼンターを務めた(ゴルフ解説者の戸張捷が実際に見たといって語っていたところによると、二人は会話の際、青木は日本語で、グレグは英語で普通に喋るのだが、問題なく意思の疎通が出来るのだという。戸張曰く「僕の理解の外です」とのこと)。
口調はべらんめぇ調で、一時期の口癖は「しゃんめえじゃんよ~」(仕方がない、の意)。
プロテストの受験費用は競輪で稼いだ。

ラウンド解説をしていた青木功プロも、感極まって涙を流していたね。なんか、かつてメジャートーナメントでこれほど心が痛むというか、胸を打つ試合があったんだろうかと言葉にならなかったな。 夜中の3時半過ぎまでテレビに噛り付いて見ていたけど、なんだ ろう?このジーンとくる余韻は。 ... プロフィール. 性別: 男性; 都道府県: 宮城県; 自己紹介: 海外は様々なところへ行きました。いろんなところの楽しい話題やゴルフなどのスポーツを肴に、楽しいお酒を飲みながら話しませんか? ...

「楽しく走る」事が一番大事と心掛けた選手生活だったらしいがその心を実践し続けた高橋尚子に改めて凄さを感じた。「本当に楽しい42kmでした」覚えているだろうか?金メダルをとった酷暑のシドニーオリンピックのレース後の第一声を。同じ言葉をどんな 試合、どんな辛い結果のレース、もちろん引退ランの後でも言えた高橋尚子という選手が僕は本当に好きだった。 たくさんの感動を本当にありがとう。 ... recent trackbacks. 【『青木功』というゴルフ好きの親父】 ⇒ 究極のゴルフ上達法 ...
                ウィキペディアより  (2009)

Comments

人気の投稿

"Megumi Mori" She is a full-fledged singer-songwriter whose passion for singing can be felt. ■「森恵」さん。  歌に掛ける情熱がひしひしと感じられる、本格的シンガーソングライター。

Japanese singer ``Superfly'' who began to be active worldwide with his natural innocence and single-mindedness。天性の無心な一途な思いで世界的にも活躍し始めた_日本人\歌手「Superfly(スーパーフライ)」。

"Koyuki" who wants to appeal more as a "Japanese actress"「日本の女優」としてもっとアピールしたい卑弥呼的魅力のある人「小雪」。