“Naomi Uemura,” a Japanese who made a leap with an inferiority complex as a springboard. 劣等感をバネに飛躍した日本人「植村直己」

“Naomi Uemura,” a Japanese who made a leap with an inferiority complex as a springboard.
劣等感をバネに飛躍した_日本人_「植村直己」。

登山家として日本のみでなく、世界にその名を知られた「植村直己」。
私は彼の業績に対して、勿論、敬意を称するところですが、人に知られた彼の性格に特に興味を抱いています。彼の「内攻的」な性格、「内向的」ではなく「内攻的」に変化させた「臆病」「慎重」と言った、通常はマイナス面がクローズアップされる性格が、ひとつの目標を持つ事により、ここまで大きな業績をもたらすのかと言う驚きがあります。

私も同じような性格を持っています。よくあるように、自殺を考えるほどに悩んだりしたことはありませんが、臆病な自分は私の人生において、かなり足を引っ張って来ました。
それを考える時、「植村直己」の偉大さが良くわかります。

早くに旅立たれて残念ですが、彼は多くの人に「感動」を与えた人生でした。
ありがとうございました。(2009)



■植村 直己(うえむら なおみ、1941年(昭和16年)2月12日 - 1984年(昭和59年)2月13日頃(遺体が未発見のため詳細は不明))は、日本の男性登山家・冒険家。 兵庫県出身。 1984年に国民栄誉賞を受賞。

性格
植村家は代々農家で、直己の祖父は損得・金勘定抜きで困っている人を助ける性分だった。

直己もこの祖父の血を引いており、登山隊に加わるときにはトップに立ちたいという想いはあっても、自分が主役になるよりは常にメンバーを影でサポートするような立場に立った。高校時代は学校の池の鯉を友人と焼いて食べるなど、いたずら好きな少年だったが、ガキ大将的なところは無く、成績も平凡で目立たず地味な存在だったという。

明治大学山岳部時代にはコロコロとしょっちゅう転ぶことからドングリとあだ名され、入部当時は馬鹿にされていたが、少しでも同期の連中と肩を並べたいと密かに日本の山岳行を繰り返し、その陰の努力が実ってサブリーダーにまでなっている。

植村は数々の冒険の成功から大胆不敵な面がクローズアップされているが、実際には人一倍臆病な性格で、十分な計画と準備を経て必ず成功するという目算無しには決して実行しなかった。体力以外に取り立てて優れている面があるわけではない自分に対して常に劣等感を抱いており、記者会見などで自分が持ち上げられることを極度に嫌った。

しかし公子夫人や知人の多くが指摘しているように、逆にその劣等感をバネにして数々の冒険を成功させたともいえる。人前に立つのは大の苦手で、資金集めの講演会や記者会見で大勢を前にして話をする際は、第一声を発するまでしばらく気持ちを落ち着けなければならなかったが、口下手ながら自身の体験に基づいた講演は多くの聴衆に感動を与えた。

          出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(2009)

Comments

人気の投稿

"Megumi Mori" She is a full-fledged singer-songwriter whose passion for singing can be felt. ■「森恵」さん。  歌に掛ける情熱がひしひしと感じられる、本格的シンガーソングライター。

Japanese singer ``Superfly'' who began to be active worldwide with his natural innocence and single-mindedness。天性の無心な一途な思いで世界的にも活躍し始めた_日本人\歌手「Superfly(スーパーフライ)」。

"Koyuki" who wants to appeal more as a "Japanese actress"「日本の女優」としてもっとアピールしたい卑弥呼的魅力のある人「小雪」。