Yuzo Kayama, a Japanese who is famous as an eternal young general. 永遠の若大将として名を馳せる日本人「加山雄三」

Yuzo Kayama, a Japanese who is famous as an eternal young general.
永遠の若大将として名を馳せる日本人「加山雄三」。

年を重ねてもほんとに元気。素晴らしいですね。彼も世界に誇れる日本人の一人だと思ってます。彼の歌を聴いていると元気がでますよ。

それにしても、羨ましい才能ですね。色んな才能が花開いていて、傍から見れば、やる事為す事上手く言ってる感じで。
何で、こんなに違うんだろうとか思ってしまいます。

ですが、彼の貧乏物語も結構流布されているようです。
大変な借金を返したという話も有名ですよね。

彼が今あるのも、彼の努力と彼の守護霊(?)たちの働きでしょうね。
私は、真面目に、そう思います。(2009)




■加山 雄三(かやま ゆうぞう、1937年(昭和12年)4月11日 - )は、日本の俳優、シンガーソングライター、タレント、作曲家、ギタリスト、ピアニスト、画家。神奈川県横浜市出身(育ちは茅ヶ崎市)。本名・池端 直亮(いけはた なおあき)。ニックネームは若大将。作曲家としてのペンネームは弾厚作。血液型A型。

父親は俳優の上原謙(池端清亮)、母は女優の小桜葉子(岩倉具視のひ孫)。妻は元女優の松本めぐみ、長男はコンピュータグラフィックの会社を経営する池端信宏、次男は俳優の山下徹大(てつお)、長女はタレント・料理研究家の梓真悠子、次女は女優の池端えみ。

逸話      
母方の高祖父は、政治家の岩倉具視である。
中学時代にカヌーを造って以来大小10隻以上の船も設計しており、光進丸という自ら設計した全長30メートルを超える船を所有している。自ら『光進丸』という曲も作るほど、愛着が伺える。現在の船は3代目で、建造費用は5億円と言われている。加山は小型船舶免許や5級海技士免許を所持しており、「海の若大将」では初代光進丸が劇中に登場する。
慶應義塾大学在学中にスキーで国民体育大会に出場したことがある。スキューバダイビング等のマリンスポーツも楽しむ。
運動神経万能だが、野球は不得意とし、そのため『若大将シリーズ』でも野球をする映画はなかったという。
映画『エレキの若大将』劇中で『君といつまでも』を歌うシーンについて、あまりに現実離れしたあり得ない展開であることを加山が指摘したが、「映画なんだからいいんだ」とスタッフに押し切られ、結局は加山が折れることで撮影が続行されたが、この経緯から加山は歌詞の内容とミスマッチな仏頂面で歌っている。2007年9月2日放送の『新堂本兄弟』に出演した際、この件について「いまだに納得していない」と語った。
1966年6月、ビートルズ来日の際に東京ヒルトンに宿泊していた4人を訪ね、会食した数少ない人物である。
1970年のパシフィックパークホテル倒産時には、23億もの借金を抱えたが、10年がかりで返済した。1個の卵を夫婦2人で分けあって、卵かけご飯を食べたという苦労も味わった。
1974年1月5日に北海道の大和ルスツスキー場で雪上車にはねられて左肩を骨折し1ヶ月の怪我を負った。
JR茅ヶ崎駅南口から、かつて加山邸があった場所を経て国道134号に通ずる神奈川県道310号茅ヶ崎停車場茅ヶ崎線は、「(加山)雄三通り」と名付けられている。
北島三郎とは親友である。
英語は日常会話には全く不自由しないほど達者である。
鉄道マニアでもあり、「加山雄三ミュージアム」には自身の鉄道模型コレクションが多数ある。専門誌「鉄道ファン」にインタビュー記事が掲載されたこともある。
UFOに高い関心を示すことがあり、知識も豊富らしい。
絵画(油絵)の腕前は玄人はだしで、画集を出版している他個展も開いている。料理の腕も一流でまわりの人に手製料理でもてなすこともある。
1980年代には日本テレビ系料理番組『ごちそうさま』の常連ゲストとして多数出演し料理の腕を振るったが、ある出演回で「海の料理を作る」と言ったにもかかわらず「トマトライス」なる海と関連の薄い一品を作り、司会の高島忠夫に呆れられたことがある。次の出演機会でも「ニンニクライス」なる一品を披露し食材としては海に無関係であったが、「光進丸でよくこれを作るんです」と海との関連性を説明した。
『8時だョ!全員集合』に出演時、台本上では加山は笑いを取る役ではなかったが(当時所属していた東宝が「笑いを取らせる様な事をさせない」事を条件に出演を了承していたため)、「馬鹿なことだろうと何だろうと「笑い」を売りにしている番組に出て笑いを取らないのは、歌番組に出て歌を歌わないのと同じ事」とスタッフの反対を押し切り本番では加藤茶の下ネタギャグ「ウンコチンチン」を披露した。
テレビ朝日系『クイズタイムショック』では、全問正解パーフェクトを達成したことがある。
1986年大晦日の『第37回NHK紅白歌合戦』で白組キャプテンを務めたが、トップバッターを務めた少年隊の『仮面舞踏会』を紹介する際、誤って「…少年隊、仮面ライダー!」と言ってしまった。後に「あれは控室で『何か仮面ライダーみたいな題名だな』と他の出演者が言ったのが頭に残っていたから」と説明している。
1990年代以降はバラエティー番組やトーク番組への出演が増えた。その際の有名なエピソードとして、全く親交が無く「たまたま近くにいた」だけで、ダウンタウンの浜田雅功に「おい雄三、コラァ」といじられ、浜田は後に謝りに行ったが、「なぜ謝る必要があるのか」と返したエピソードがあり、バラエティー番組出演時において「いじられる」事に対しては寛容な方である。いじられパターンは、「人の話を聞かずに多く喋ってつっこまれる」という現在の大御所の王道パターンである。前述の浜田とのからみの際に多用した事から定着したが、他の若手芸人などは加山には突っ込みづらい様子を見せる。
1992年頃のフジテレビ系『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば』にて"くわやまゆうぞう"として加山の物まねをしていた南原清隆に「くわやま君とはデビュー以来親友だったんだよ」と茶目っ気たっぷりに返したりしているのだが、あまりに大御所クラスな事もあって、加山を知る一部の芸能人を除き、いじる側もやや遠慮気味である(くわやまと南原のからみの際は、南原は加山本人の出演を事前に知らされておらず、大汗をかいて動揺をするばかりであった)。
さだまさしが、2006年まで毎年8月に行っていた平和を祈念したコンサート「夏・長崎から」に共鳴し、1996年から10年間連続でゲスト出演した。2007年に行われた「夏・広島から」にもゲスト出演している。
上記のさだや桑田圭祐をはじめ、山下達郎なども加山の影響を受け、敬愛するミュージシャンも多い。
2004年、ニッポン放送のラジオ番組『坂崎幸之助のオールナイトニッポン』に生出演した際には、機嫌の良い様子で坂崎とのセッションで持ち歌の生演奏をした。ギターだけでなくピアノの弾き語りも良い腕を持つ。
東京文化会館のステージに初めて立ったポピュラー歌手(2006年)である。
大のゲーム好きで、少しでも時間があるとプレイステーション2で『バイオハザード』『鬼武者』シリーズをやっている。特に『バイオハザード1』ではナイフ使用限定クリア、『鬼武者1』において57分というクリアタイムを叩き出している。この記録は世間的に見ても、相当上手でないと達成できないことから、その熱中ぶりが伺える[2]。ゲームをやりだしたきっかけとしては、老化防止になると友人から薦められたからだと語っている。2006年4月5日放送の『ウチくる!?』スペシャルに出演した際は『ファイナルファンタジー』について熱く語った。ハドソンのスーパーファミコン用ソフト「鮫亀」ではゲーム音楽とイメージソングの作曲を手がけている。また『バイオハザード』シリーズのみであるが、ニンテンドーゲームキューブ、Wii、プレイステーション3も所有している。
2007年7月29日、東京銀座の山野楽器で自身が過去衆議院・参議院ともに出馬要請が10回以上あったと発言した。ただ「自分には向いてないね」と控えめなコメントできり交わした。
トリビュートアルバム「60 CANDLES」をリリースした後に、参加した全てのアーティストに対しフェンダー・カスタムショップに特注したストラトキャスターを一本ずつ贈呈した。ヘッドの後ろにそれぞれのアーティストの名前を刻んだ真鍮のプレートを取り付けているのが特徴である。中でもTHE ALFEEにはメンバー三人に一本ずつ贈呈している。そのTHE ALFEEとは公私に渡って付き合いが深く、後に共作シングルとして「Love Again」(加山雄三with THE ALFEE名義)をリリースした他、THE ALFEEのステージにサプライズで登場したり、高見沢俊彦がESPにオーダーした、「エンジェルギター」にモズライトのパーツを組み込んだ「サーフ・エンジェル」をプレゼントする(お礼に高見沢の肖像画を贈ったという)等の交流が続いている。加山本人も、THE ALFEEがカバーした「夜空の星」をステージで「逆カバー」しているが、「アルフィーのバージョンで歌ってたら、高いキーの声が出るようになったんだよ」と語っている。
           出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(2009)

Comments

人気の投稿

"Megumi Mori" She is a full-fledged singer-songwriter whose passion for singing can be felt. ■「森恵」さん。  歌に掛ける情熱がひしひしと感じられる、本格的シンガーソングライター。

Japanese singer ``Superfly'' who began to be active worldwide with his natural innocence and single-mindedness。天性の無心な一途な思いで世界的にも活躍し始めた_日本人\歌手「Superfly(スーパーフライ)」。

"Koyuki" who wants to appeal more as a "Japanese actress"「日本の女優」としてもっとアピールしたい卑弥呼的魅力のある人「小雪」。