Pioneer of right brain development "Prince Shotoku"                右脳開発の先駆者「聖徳太子」

「聖徳太子」は10人が同時に話していることを聞き分けたと言われている。これはまさしく右脳が働いている状態である。彼は日本に於ける右脳開発の第一人者であったと思われる。いま、「右脳開発」については色々な情報が飛び交い、その方法論も多彩である。私もかなり興味を持っていて、手掛けてみた事もあるが、なかなか上手く行かなかった。つまり、効果が見られるところまでの努力が継続できないのである。俗にいう「三日坊主」である。
世の中には、殊更「右脳」の働きがどうのこうのと意識せずして、その効果を発揮している、いわゆる
「頭が良い人」は幾らもいると思われる。
私にも、ひとつの拙い経験がある。それは、高校1年の時のことである。物理の授業に於いて「衝突」の問題を考えていた時のことである。2個の丸い球がぶつかった時の状況を数式で表すというものである。私は「アルキメデスの原理」の誕生の逸話を思っていた。常に考え続けることで、解決策を思いつくのではないかと考えた。2、3日考え続ければ、必ず何かしら手ごたえがあるに違いないと思って始めた。道を歩いている時、食事している時、入浴している時、いつも頭の中で考え続けた。
結果は早く出た。1日も掛らなかったと思う。頭の中にはっきりと、「衝突」の状況がイメージとして浮かび上がったのである。通常の生活意識とは別に、脳のどこからかそのイメージが湧きあがっており、
数式と結びついているのである。私にとってこの時点では「衝突」は完全に理解出来ていた。
先生が教壇で問題の解を説明されている時、細かなミスも、私には解っていた。この小さなミスについて、先生に質して置けばよかったと、今でも悔やんでいる。
私は、この方法を使えばどんな難問でも解決できるのではないかと考えたが、いささか考えが甘かった。他の問題で挑戦してみたが上手く行かなかった。つまり、私はこの時だけ「天才」だったのだ。
ただ、この経験から、脳は上手く使えば大変な力が発揮できるというのは解っている。解っているけど
上手く使えないという現実があるのだが。だから「天才」が世の中に溢れていても不思議はないと思っている。上手く使えるひとが多くいても不思議はない。(2009)


■聖徳太子(しょうとくたいし、敏達天皇3年1月1日574年2月7日) - 推古天皇30年2月22日622年4月8日)(同29年2月5日説あり-『日本書紀』))は、飛鳥時代の皇族。
用明天皇の第二皇子。母は欽明天皇の皇女・穴穂部間人皇女(あなほべのはしひとのひめみこ)。また、『上宮聖徳法王帝説』などでは厩戸豊聰耳聖徳法王の子に山代大兄(山背大兄王)らがいるという。
本名は厩戸(うまやど)であり、厩戸の前で出生したことによるとの伝説がある。また母・穴穂部間人皇女(あなほべのはしひとのひめみこ)が実母(小姉君)の実家で出産したため、つまり叔父・蘇我馬子の家で生まれたことから馬子屋敷が転じて厩戸(うまやど)と付けられたという説もあるが、現在のところ生誕地の近辺に厩戸(うまやと)という地名があり、そこから名付けられたという説が有力である。
   出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「聖徳太子」が10人の請願を同時に処理したことについては以下の記述が通常の説のようであるが
私は、そのまま事実であると思っている。脳の働きが充分であれば可能なことである。

■ある時、厩戸皇子が人々の請願を聞く機会があった。我先にと口を開いた請願者の数は10人にも上ったが、皇子は全ての人が発した言葉を漏らさず理解し、的確な答えを返したという。この故事に因み、これ以降皇子は豊聡耳(とよとみみ、とよさとみみ)とも呼ばれるようになった[12]。しかし実際には、10人が太子に順番に相談し、そして10人全ての話を聞いた後それぞれに的確な助言を残した、つまり記憶力が優れていた、という説が有力である。
     出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(2009)

Comments

人気の投稿

"Megumi Mori" She is a full-fledged singer-songwriter whose passion for singing can be felt. ■「森恵」さん。  歌に掛ける情熱がひしひしと感じられる、本格的シンガーソングライター。

Japanese singer ``Superfly'' who began to be active worldwide with his natural innocence and single-mindedness。天性の無心な一途な思いで世界的にも活躍し始めた_日本人\歌手「Superfly(スーパーフライ)」。

"Koyuki" who wants to appeal more as a "Japanese actress"「日本の女優」としてもっとアピールしたい卑弥呼的魅力のある人「小雪」。