A Japanese model "Ninomiya Sontoku"    日本人の鑑「二宮尊徳」

私は、高校の時、岩波文庫の「二宮翁夜話」に出会い感銘を受けた。それ以来、日本人の中で、
一番誇るべき人だと思ってきた。小さい頃見た、学校の門の所で薪を背負って本を読む通称「二宮金次郎」の姿は未だに眼に焼き付いている。

ただ、彼の姿を見て、私も「勤勉」を志したという訳ではない。私は、楽な道を進もうとして来た横着者の一人だ。その私が、何故か「二宮尊徳」に感服しているのである。理屈ではない、心がただただ彼に屈しているのだ。憧れがあるのかも知れない。自分にはなれないが、理想的な、あるべき人間の姿のような気がする。(2009)


■二宮 尊徳(にのみや そんとく、天明7年7月23日1787年9月4日) - 安政3年10月20日1856年11月17日))は日本の江戸時代後期に「報徳思想」を唱えて、「報徳仕法」と呼ばれる農村復興政策を指導した農政家・思想家。通称は金次郎(正しい表記は「金治郎」)。の「尊徳」は正確には「たかのり」と訓む。                   出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

彼に反体制の心はない。与えられた環境の中で、目標を掲げ、邁進した。
これなんだろうか。人を惹きつけて止まない魅力は。ただ我武者羅に生きたというのではなく、合理的な予測をもとに多くのひとを導いてきた。
GHQのインボーデン少佐に「二宮尊徳翁は、日本のアブラハム・リンカーンである。自由と民主主義を日本で初めて実践した人物である」と絶賛されたという話は素直に頷ける。

私としては、合理的な「目標」を掲げて邁進するという姿勢を参考にしたい。彼からだけの学びではないが、人生を面白く、有意義に過ごすには、やはり大小に関わらず「目標」を設定して歩まねば。(2009)

Comments

人気の投稿

"Megumi Mori" She is a full-fledged singer-songwriter whose passion for singing can be felt. ■「森恵」さん。  歌に掛ける情熱がひしひしと感じられる、本格的シンガーソングライター。

Japanese singer ``Superfly'' who began to be active worldwide with his natural innocence and single-mindedness。天性の無心な一途な思いで世界的にも活躍し始めた_日本人\歌手「Superfly(スーパーフライ)」。

"Koyuki" who wants to appeal more as a "Japanese actress"「日本の女優」としてもっとアピールしたい卑弥呼的魅力のある人「小雪」。